花見 静香(Shizuka,HANAMI)

ホテルグリーンプラザ軽井沢 料飲課
2019年 新卒入社(サービスエキスパート職)
出身:埼玉県
趣味:読書・映画鑑賞・カフェ巡り

可能性を決めつけない

仕事のやりがいは何ですか?

お客様にとって、おいしいお食事は旅の大きな目的だと思います。また、お客様がホテルにご滞在される中で、一番長くスタッフと接するのがレストランです。 お料理やお食事など、お客様の印象に残る部署だからこそ、様々なことに気を遣います。またサービスマンが求められることは、お客様やその時々の状況に応じて刻々と変化します。 それらを敏感に感じ取り、いかに満足していただくか、いい思い出にしていただけるかは、大変難しい課題ですが、それだけに達成感があります。

日々の営業で気を付けていることはありますか?

他のスタッフとのコミュニケーションの取り方にはかなり気を遣います。
レストランでチームワークを発揮するには、コミュニケーションは必要不可欠な要素です。 営業中の忙しいレストランで、誰かに何かをお願いするシーンは毎日必ずありますが、その際にどんな言い方をすれば相手の気分を害さないかは常に考えています。 逆に自分自身も、何か求められたときは言葉の本質を考えるよう意識しています。指示そのものではなく、どんな行動や立ち位置を求められているかを常に考え続けています。 考えすぎて、家に帰っても「もっとこう言えば/すればよかった」とクヨクヨすることもありますが…。

印象的な出来事はありますか?

料飲課と宿泊課合同で、ハロウィンイベントの企画・運営に携わった経験が印象的です。
企画の立案から当日の運営までやり切った際は、大きな達成感とやりがいを感じるとともに、サービスマンがお客様にできることを深く考えたり、 多くのお客様が自分たちの考えた企画でお楽しみいただいている姿を間近で見られた貴重な経験でした。同時に、他部署との隔たりなく連携して業務が行えること、 日々実践したい・挑戦したいと感じたことはやらせてくれる職場環境にありがたいなと感じました。

職場の雰囲気はどうですか?

実を言いますと私、職場の人たちが大好きなんです!これは建前ではなく、同僚には本当に恵まれたと思っています。 例えば何か嫌なことがあって、仕事中のふとした瞬間に暗い顔になってしまうことはあると思います。そんな時に私の同僚たちは、思わずクスッと笑ってしまうような冗談を言ってくれたりします。 「何か嫌なことあった?」と聞いて下さるのもとても嬉しいのですが、程よい距離間の中でも、気遣ってくれる・傍にいてくれると感じられることの安心感はとても大きいです。 そんな何気ない気遣いができるのは、流石サービスマンだと思います。

休みの日の過ごし方を教えてください。

お休みの日は極力お出かけをするようにしています。 色々と考えすぎてしまうタイプなので、リフレッシュも兼ねて、趣味のカフェ巡りに行ったり、部屋にいても読書に集中して、オンとオフを切り替えるように工夫しています。

今後の目標を教えてください。

サービスマンとして、お客様にご満足いただけるサービスの追求は大前提です。しかしレストランという場所は、1人のスタッフの頑張りで完結するものではありません。 個々のスキルアップと同時にチームワーク力をさらに強化することでサービスの幅が広がると思います。
入社3年目になり、日常のルーティン業務にとどまらず、様々な経験させていただきました。 今後はお客様にご満足いただけるためにも、私自身がアルバイトさんの教育やレストラン全体のバランスを見た行動など、何気ない気遣いができ、 一緒に働いていて気持ちのいいスタッフを目指します。

ここまで読んでくださった方にひと言お願いします。

学生さんに限らず「自分の可能性を決めつけないでほしい」と思います。
私は就活を始めた当初、自分がレストランで働いている姿は全く想像していませんでした。 先入観から、お客様と接する機会が多いだろうフロントを志望し入社しましたが、いざ研修をしてみるとその考えは180度変わりました。 レストランの方がより多くの時間をお客様と共有でき、自分らしさを発揮しやすいことがわかり、本配属ではレストランを希望して今に至ります。 ちょっとした気付きで価値観が大きく変わること、自分に合わないと思っていたことが実はすごく向いていたということは多々あります。 ですので、少しでも気になったことは積極的にチャレンジしてほしいですし、自分の可能性を見つけるチャンスを自らなくさないでいただきたいと思います。

とある1日のタイムスケジュール

6
出勤
出勤し、朝食サービスのためのレストランの立ち上げを30分で行います。
7
レストラン オープン
お料理をバイキングレーンに出す、下膳、テーブルの清掃などマルチに
9
レストラン クローズ
料理下げ、調味料の補充、清掃、バックヤードでの洗い物など
11
中抜け休憩
一度寮に帰り、自分時間
17
休憩戻り
夕食サービスのためのレストランの立ち上げを60分で行います。 夕食は、朝食サービスの立ち上げにプラスして、お料理の数が多いこととアルコールサービスの準備があるため、少し時間がかかります。
18
レストラン オープン
20
レストラン クローズ
料理下げ、調味料の補充、清掃、バックヤードでの洗い物など
21
退勤