田窪 梨花(Rika,TAKUBO)

ホテルグリーンプラザ箱根 調理課(洋食)
2018年 新卒入社(調理エキスパート職)
出身:東京都
趣味:買い物・ドライブ

“やってみたい“で始まったキャリアでした

調理の世界に興味を持ったのはいつ頃ですか?

ずばり、就活をしているときです。
調理の専門学校で調理技術や栄養学を学んで活躍…というキャリアをイメージされがちですが、実は私は大学で心理学を学んでいました。 高校時代にカウンセラーに憧れ、その道を目指して大学では勉強してきましたが、いざ働くとなった時に、以前から興味のあったホテル業への思いがふつふつと強くなっていきました。
そんな時に、大学の合同説明会でホテルグリーンプラザと出会い、話を聞く中でやはり「やってみたい」と思い、大きく方向転換することに。 周囲からは驚かれましたが、私自身は畑違いな職業でも特段抵抗はなく、挑戦しようと意気込んでいたわけでもありませんでした。 しかし結果として、今日まで楽しく仕事ができているので、自分には合っていたのかなと思います。

やりがいを感じる瞬間はどんな時でしょう?

ライブキッチンでお客様の反応が間近で見られた時です。
入社以前は、調理はホテルの裏方のお仕事でお客様と関わるチャンスはほとんどないと思い込んでいました。 しかし、ホテルグリーンプラザ箱根では、鉄板焼きやパスタなどのお料理を、お客様の目の前で調理しているため、お客様の生の反応を見ることができます。 特にオムレツは、フライパンを返しながら上手く成型できた時に、お客様に「お上手ですね」とお褒めいただけることが多く、とても嬉しく思います。
また、以前後輩に「田窪さんが焼くフレンチトーストが一番美味しそう」と褒められた時も嬉しかったですね。 言葉にして褒められることは、社会人になるとなかなかない機会なぶん、同僚や上司に評価してもらえると内心ガッツポーズです。

逆にこの仕事をしていて大変なことはどんなことですか?

早起きです…笑
現在は早番という、モーニングの準備をするシフトが中心なのですが、5:00に出社するため、朝は4:00過ぎに起きます。 特に冬の寒くて暗いうちに起きて出社しなければいけない時期は、アラームを10分刻みでセットして、寝坊しないようにかなり気を付けています。
退勤が14:00なので、早めに寝れば睡眠時間を確保できるはずなのですが、私は元々夜型の人間なので、日中にお昼寝をして、夜は2:00まで起きている、なんてこともたまにあります。 その分休みの日は基本アラームをかけず、寝たいだけ寝てバランスを取るようにしていますが。
意外かもしれませんが、ホテルでは夜型の方も多いと思います。

今後の目標を教えてください。

今は調理師免許を取得することが大きな目標です。ホテルグリーンプラザの調理エキスパート職は、選考段階では調理経験や調理師免許の有無を不問としています。 私も全くの未経験でこの仕事を始めましたが、入社4年目になり、せっかく調理に関わっているのであればと思い、今年調理師免許試験に挑戦してみようと思いました。
一方で、4年目とはいえ、この世界ではまだまだ経験不足ですし、腕も知識も中途半端だと思っています。 たまにお客様と会話するときに、食材の産地や部位などを聞かれることがあるのですが、答えに詰まってしまいます。 仕込みの時に確認するなど、常に疑問を持ち、追求するよう努力していきたいです。

『未来の新入社員』にひと言

ホテルグリーンプラザ箱根は、面白い人たちの集まった良いホテルです。上下関係や部署などの立場は関係なく、自然体で接することのできる関係性や雰囲気を、全員が意識的に作っています。 料理長や調理課のメンバーから美味しいご飯に連れて行ってもらえたり、同僚と飲んだり、遊んだりすることもしばしば。 寮生活ということもあり、同じ空間や悩みを共有できる仲間が必ず近くにいてくれるので、プライベートで築いた信頼関係が職場でも活きています。 それでいてオンオフの切り替えができる方々なので、職場の人にはとても恵まれました。 こんな温かい社風が根付いている会社です。私も、皆さんと一緒に仕事をし、いろんなお店にご飯を食べに行ける日を楽しみにしています。

とある1日のタイムスケジュール

5
出勤・朝食の準備
早番担当の2人でコミュニケーションを取りながら量の調整しつつパンや2日前から仕込んでいるフレンチトーストを焼く。
7
朝食サービス
ライブキッチンで接客をしながらオムレツやフレンチトーストを焼く。
9
休憩
10
仕込み
翌日の朝食と当日の夜営業の準備
野菜等の食材を切る、フレンチトーストを仕込む など
お客様が多いときはサニーレタス・グリーンレタスを大きな段ボール2箱分切ることもある。
15
退勤
帰ったら家事をしたり、お昼寝をしたり、後輩とご飯に行ったり、アウトレットに買い物に行ったりすることが多い。