武井 葵(Aoi,TAKEI)

ホテルグリーンプラザ鴨川 サービス課
2020年 新卒入社(総合職)
出身:埼玉県
趣味:スイーツ巡り・料理

みんなで作り上げているホテルです

なぜ、総合職として入社を志望されたのですか?

就活をしている時に、「非日常な空間にいたい」「色々なことを経験できる場所で働きたい」と思っていました。 遊園地のお姉さんになることを思い描きながら就活を進めるなかで当社に出逢い、中でも総合職は様々なホテルで経験を積み、将来的には基幹業務もできることに魅力を感じました。 ゆくゆくは、ホテルやおもちゃ王国での勤務などで様々な経験を積み、その経験を広報や営業のお仕事に活かして活躍できたらと思っています。

普段の業務で気を付けていることはありますか?

せっかく来ていただいたお客様に楽しく快適に過ごしていただきたいので、接客時は明るく、元気に、姿勢よく応対することは基本だと思っています。
その他にも、お部屋を割り振る際に、リピーター様にはより眺めがよく移動が楽なお部屋を、大人数でご利用のお客様は騒音トラブル予防のために周囲のお部屋を調整するなど、 事前の情報や前回宿泊時の履歴などを確認しながら、それぞれのお客様が快適に過ごせるよう下準備します。
また、フロントは台帳を作成することで、様々な部署への情報伝達も担っているので、誰が見ても簡単に正確に理解できるように工夫しています。

やりがいを感じる瞬間はどんな時でしょう?

お客様からご評価いただいたときは、それが口頭でもアンケートでも、素直にすごく嬉しいです! つい先日も、客室の準備が早めに終わったので、お客様を早めにお部屋へご案内したところ、「本当にありがとう」と笑顔になっていただけました。 特別なことではありませんが、お客様に喜んでいただけると、私も嬉しいです。
また、自分が作ったものが実際お客様の手元に届いて、それに対する反応が直に見られることは、この仕事をしていて恵まれているなと感じたことです。 入社した年にオリジナルカクテルを制作したのですが、レシピを作り、メニューに載せるために撮影し、ご注文が入り、お客様に「おいしい!」と言っていただけたときは、 とても達成感がありました。

逆にこの仕事をしていて大変なことはどんなことですか?

お客様のご要望が叶えられない時は大変申し訳なく感じます。実際には、和洋室からキッズルームへの変更、お部屋を1階から4階に変更などのご要望をよくいただきます。 お部屋に空きがある際には喜んでご変更を承っていますが、残念ながら満室のため、どうしてもご要望通りにはいかないこともあります。 そのような時でも、ただ断るのではなく、なるべくご要望に近い形で代替策をご提案するよう心掛けています。 せっかくいらしていただいたお客様がより楽しい時間をお過ごしいただけるよう考え続けていきたいです。

失敗談はありますか?

先日コロナで一時的に中止していた県のキャンペーンが、一部内容を変えて再開したのですが、内容が変わっていたことに気付かず、以前のまま案内してしまい、 後で訂正のお電話をしなければいけなくなりました。日々刻々と変わるキャンペーンや新しく販売されたプランの詳細を把握することは、一見地味な作業ですが、 とても大変で重要なお仕事です。

『未来の新入社員』にひと言

ホテルグリーンプラザ(鴨川)は一言でいうと「皆で作り上げているホテル」です。 誰一人として欠けることが出来ず、それを全員が理解し認め合える人柄のよさが当ホテルの自慢です!

とある1日のタイムスケジュール

10
出勤
HGP鴨川ではチェックアウトが10:00までなので、出勤後すぐにチェックアウトに入ります。
10
台帳チェック
お客様の情報がまとまっている帳簿と予約があっているか最終確認をしたり、当日新たなご予約が入った場合はそのお客様の情報を各部署に伝達します。
11
昼休憩回し
少し早いですが、順番にお昼休憩に入ります。従業員食堂はホテルの料理人が作るのでとても美味しいです。
11
アサイン
2日後にお泊りになるお客様のお部屋を割り振ります。終わったら翌日分の台帳の確認を行います。
12
フロントミーティング
フロントスタッフと支配人が全員集合し、その日何名のどんなお客様がお泊りになるか、何に気を付けてご案内するかを共有します。
14
雑務
お客様に確認事項がある場合は電話をかけたり、お客様から各予約サイトへいただく口コミを返信したり、お部屋や館内を清掃したりします。
15
チェックイン
当日のチェックインを行います。フロントはお客様が最初に会うホテルスタッフなので、身だしなみはもちろん、所作・言葉遣いにも細心の注意を払ってお出迎えします。
18
翌日の準備
お客様にお渡しするチケットやご案内を準備したり、清掃業者やホテル内の各部署に翌日の予約状況の伝達をしたりします。
19
退勤