森田 拳勇(Kenyu,MORITA)

東条湖おもちゃ王国 エンターテイメント リーダー
2016年 新卒入社(サービスエキスパート職)
出身:兵庫県
趣味:テーマパーク巡り

どのテーマパークにも負けてない!

普段はどんなお仕事をされていますか?

現在所属しているエンターテイメント部門は、主に乗り物の運転を行う部署です。といっても、ただ乗り物の説明やスイッチを押すだけではなく、安全確認や異音・違和感があった際の対応、 業者様へのメンテナンス依頼なども行っています。また、リーダーという立場上、部署を取りまとめたり、後輩への教育も担っています。
また、以前所属していた飲食運営部門では、レストランでの調理や販売だけでなく、夏季イベント時のメニュー開発にも携わっていました。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

接客業ですので、やはりお客様にご評価いただけると嬉しいです。 また、1日の中で何度か同じお客様と接することがあるのですが、声をかけてあげるととても喜び、より深くコミュニケーションを取れると私も嬉しくなります。 もともと子どもが大好きなので。

普段のお仕事の中で意識していることはありますか?

メインのターゲットがお子様なので、そのお子様に喜んでいただけるように、普段から目線の高さを合わせるように意識しています。 また、お誕生日シールを貼ってらっしゃるお客様にはより明るく「お誕生日おめでとう!」と積極的に声をかけてあげると、 お客様同士のコミュニケーションでもほっこりした空気が流れるので、気を付けています。

仕事をする上で難しいことはありますか?

お客様からお𠮟りをいただいた際の対応は、何度経験しても難しいです。私自身は、言葉を尽くしてお客様に事情を説明したりするのではなく、まずは話を聞くことを意識しています。 なぜ怒っていらっしゃるか、どんなご不快な思いをされたのかを聞くことで初めてお客様に寄り添うことができると思っています。

今後の目標を教えてください。

現在は部署を任される立場になったので、部下たちにその場その場に応じた的確な指示ができるようにならなければと思っています。 それと同時に、アルバイト時代に仕事を教えてもらった上司のように、スタッフのやる気をうまく引き出し、「頑張ってみようかな」と思わせられるようになりたいです。 ちなみにその方とは、現おもちゃ王国の支配人です。

今までで一番印象的な仕事は何ですか?

飲食運営部門にいた際の新商品の開発です。
東条湖おもちゃ王国では季節ごとにイベントがあり、そのイベントに合わせて新商品を開発することがあります。 私はその中でも、入社2年目となる2017年の夏に開催された満腹フェスタでローストチキンの商品化を行いました。 関西圏には大きなテーマパークが多く、必然的に取引業者様は、大量注文ができるよう大きなロットで販売します。 ですので、業者様の選定や発注時の値段交渉などは苦戦しました。お客様により安く美味しいものを食べていただきたい一心で準備をし、 販売にこぎつけ、たくさんのお客様にお買い求めいただけた瞬間は、本当に大きな達成感を感じました。

職場の雰囲気はいかがですか?

スタッフそれぞれが、広く様々な業務を経験しているからか、部署関係なく仲が良く、互いに助け合っているので、グループのどこよりも仲がいいと思います!  コミュニケーションを密に取ることができ、他のスタッフから多くを学び、影響し合える環境があります。だからこそ、今まで様々なテーマパークに遊びに行ったことがありますが、 当社の接客、特にスタッフがお子様と関わるときの親身さは、どのテーマパークにも負けていない自信があります。

メッセージへの想い

例えば、乗り物の運転や安全バーの確認を行う際は気を引き締めて行わないといけません。 しかし、お客様と接するときは、固くなりすぎると距離が縮まらず、園内の雰囲気を最大限に楽しんでいただけません。
より良いサービスの提供をする為に、そして自分自身が楽しく仕事をするためにも、メリハリをつけて仕事をするよう気を付けています。

『未来の新入社員』にひと言

やるかやらないか困ったときは挑戦してみてほしいです! 私自身、日々の業務で迷うことは日常茶飯事です。 ですが行動しなければ、なにも自分の力になりません。どんどんチャレンジして、失敗して、そこから学ぶことで、成長することが大切だと思います。

とある1日のタイムスケジュール

8
出勤・開園準備
乗り物の安全点検・休憩回しの計画確認。
10
開園
乗り物の運転やお客様への対応
11
昼食休憩
12
ほかのスタッフの休憩回し
忙しい部署にヘルプに行き、休憩回しを促す
14
遊具の運転・お客様への対応
適度に休憩(15分)を挟みながら、集中を切らさずに遊具の運転をしています
17
閉園
乗り物の安全確認・お手洗いなどの施設の清掃やごみの回収、券売機の売り上げデータの回収など
19
退勤