吉田 新平(Shinpei,YOSHIDA)

ホテルグリーンプラザ箱根 宿泊課
2017年 中途入社
出身:東京都
趣味:キャンプ・ゲーム・漫画

ホテルは自分一人では成り立たない

入社してからどのようなお仕事をされましたか?

1年目は、ドアマンやロビーのご案内、チェックインやチェックアウトなどのカウンター業務を憶えました。
2年目は、主に予約係というお客様の予約情報をまとめ、管理する仕事に従事しました。 毎日3日先までのお客様情報、例えばご人数やプラン・特別対応の情報などを表にまとめ、各部署に伝達します。 情報1つ見落とせば、ホテル全体に影響が出て、お客様の信用を裏切りかねません。 また、お客様からのお電話を受けるのもこの予約係なので、プラン内容や部屋の空き状況など、多くのことを把握しておかなければならず、気の抜けない仕事です。
3年目以降は、新人の教育や人員を回す立場になりました。フロントが忙しくない時間帯に他部署にヘルプを出すなどして、 どの部署も常にフルパワーでお客様にサービスができるように、協力し合っています。傍らで自分の担当しているシステム管理の仕事もしているので、周囲の状況を把握するのが大変です。

どんなことにやりがいを感じますか?

ホテルマンとして「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいたときはもちろん嬉しいのですが、私はそれ以上に「楽しかった」と言ってもらえると最高に嬉しいですし安心します。
フロントはお客様と接した際にありがとうと言ってもらいやすい部署だと思います。 ですが、お客様と接する機会は以外にも少なく、実はレストランスタッフの方が多くの時間をお客様と共にします。 フロントは花形で、ホテルの主役のように思われることもありますが、自分たちだけではホテルは到底成り立ちません。 対個人としてお客様にご評価いただけることは誇りに思いますが、一方で私は、ホテル全体をご評価してくださる「楽しかった」のお言葉をいただくことが嬉しく、何事もなくご出発されて良かったと感じます。

この仕事をやっていて難しいと感じることは何ですか?

コミュニケーションは一生ものの課題だと思います。
毎日お客様から様々なご要望をいただきます。お応えできることは喜んでお応えいたしますが、まれにご期待に添うことができない場合もあります。 そんな時に「できかねます」と言ってしまうのはホテルマンではないと思っています。 過剰サービスにならないよう、注意は必要ですが、なぜそのご要望に至ったのかという本質を理解し対応することで、完全にマッチすることは難しくとも、ご満足いただけるよう意識しています。

嬉しかったエピソードを教えてください。

以前お客様に、どこに観光に行ったらいいかと、行き先を丸ごとお任せいただいたことがありました。 交通情報などピンポイントに聞かれるお客様は多くいらっしゃいますが、すべてお任せいただくことはあまりありません。 腕の見せ所だと思い、自分が持てる限りの情報でオススメな場所をご案内いたしました。 すると数日後、そのお客様からお手紙をいただき、「ありがとう、楽しい旅行になりました」とのお言葉が。 旅行をお楽しみいただけただけでなく、ひと手間かけてお手紙をお送り下さったことが大変嬉しく、また、自分のサービスは間違っていなかったのだと、自分の中の指針にもなりました。

過去に失敗をされたことはありますか?

色々ありますね。よく覚えているのは、入社して間もなく、お客様に間違ったお部屋のキーをお渡ししたことでしょうか。
自分が1つミスをしたことで、そのお客様や当初そのお部屋を利用する予定だったお客様にご迷惑が掛かり、ホテルの信用そのものに関わります。 挽回には、他のフロントスタッフ、レストランのスタッフ、翌日入っていただく清掃業者さんなど、他のお客様の対応で忙しくしている多くのスタッフへの情報伝達と協力が必要でした。 自分も誰かがミスをしてしまったらカバーに入りたいと思いましたし、ホテルにおいてチームプレーがいかに大切かを身に染みて感じた経験です。

『未来の新入社員』にひと言

1人の思いやりや気遣いがホテルの価値を高めています。 机を一つ拭くにも、机を拭くのが仕事と思うか、お客様が使用する机を綺麗にすることが仕事と思うかで、モチベーションや結果は大きく変わりますよね。 ホテルはチームワークが大切であると同時に、お客様に触れる際は個になります。自覚をもって仕事をし、そこにやりがいを見出してほしいです。 お互いに成長できるように、切磋琢磨していきましょう。

とある1日のタイムスケジュール

8
出勤
出勤後、すぐにチェックアウト業務に入ります。
11
清算業務、雑務
入出金の確認、ロビー周辺・ランドリー・喫煙所の清掃など
※手が空けば、システム系の仕事、Twitterの更新、社員の教育など
12
昼休憩
13
雑務、チェックイン準備
館内除菌やアルコールなどの備品補充、客室の最終確認
14
カウンター準備
チェックインに向けて、お客様にお渡しする鍵や書類の準備、備品の準備
15
チェックイン
18
退勤