ホテルは自分一人では成り立たない
ホテルマンとして「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいたときはもちろん嬉しいのですが、私はそれ以上に「楽しかった」と言ってもらえると最高に嬉しいですし安心します。
フロントはお客様と接した際にありがとうと言ってもらいやすい部署だと思います。
ですが、お客様と接する機会は以外にも少なく、実はレストランスタッフの方が多くの時間をお客様と共にします。
フロントは花形で、ホテルの主役のように思われることもありますが、自分たちだけではホテルは到底成り立ちません。
対個人としてお客様にご評価いただけることは誇りに思いますが、一方で私は、ホテル全体をご評価してくださる「楽しかった」のお言葉をいただくことが嬉しく、何事もなくご出発されて良かったと感じます。
1人の思いやりや気遣いがホテルの価値を高めています。 机を一つ拭くにも、机を拭くのが仕事と思うか、お客様が使用する机を綺麗にすることが仕事と思うかで、モチベーションや結果は大きく変わりますよね。 ホテルはチームワークが大切であると同時に、お客様に触れる際は個になります。自覚をもって仕事をし、そこにやりがいを見出してほしいです。 お互いに成長できるように、切磋琢磨していきましょう。