中西 彩香(Ayaka,NAKANISHI)

東条湖おもちゃ王国 管理 アシスタントマネージャー
2012年 中途入社
出身:兵庫県
休日の過ごし方:息子と遊ぶ

失敗したと気づけたことが成功

これまでの経歴を教えてください。

私は高校3年生の時に当社でアルバイトをしていたことがきっかけとなり、2012年に契約社員として入社しました。 翌年に正社員に登用され、2015年にキャプテン、2017年にアシスタントマネージャーとキャリアを積む中で、2017年の12月に出産のため、産休と育休を取りました。 保育園との兼ね合いもあり、会社規定よりも3ヶ月程育休を融通してもらい、2019年の4月から職場に復帰しています。 復帰した当初は、以前のように仕事をしなければ…という焦りもありました。 しかし、周囲からの温かいサポートもあり、いい意味で以前のようには働かず、息子との時間を大切にできるよう、シフト調整していただいています。
仕事としては、入社当初から変わらず管理部に所属し、ゲートと言われる入場口でのお客様のお出迎えや発券業務を中心に従事してきました。 最近では事務所での業者さんなどの来客対応や電話対応など、外部に向けた対応も多くなっています。

「おもちゃ王国マインド」とはどんなものですか?

そもそもおもちゃ王国とは、一般に販売されているおもちゃ、例えばプラレールやメルちゃんなどの様々なおもちゃで遊ぶことのできるテーマパークです。 遊園地の乗り物や、夏は大きなプールもあり、お子様にとってはたまらない場所です。
その中でも東条湖おもちゃ王国では、入社すると社員・アルバイト関係なく、 “保育士のようなスタッフ”を目指して研修を行います。 ですので、保護者の方々の対応はもちろんですが、主役であるお子様から親しみをもって接していただけるように、どう見えているか、どう聞こえているかを考える力が染みついています。 どのスタッフも、お子様と話すときは膝を折り目線を合わせてお話したり、親しみやすい話し方をしたり、わかりやすい言葉遣いで話したりなど、常に意識していると思います。 この徹底された教育と社員一人一人の意識が、いわゆる“おもちゃ王国マインド”だと思っています。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

想いが形になって、お客様に伝わるその瞬間を間近で見られることです。
例えば、「家族間でコミュニケーションをとれるようなイベントにしたい」と企画したイベントにスタッフ一丸となって取り組み、その結果、多くのご家族にご利用いただき、 目標としていたコミュニケーションが目の前で繰り広げられた時は感動しました。 お客様と直接的に関わる現場にいるからこそ、こうした反応がダイレクトに見られるので、日々のモチベーションになります。 また、スタッフのこうした想いが比較的形になりやすいこと、実現に向けて挑戦できる環境があることは、一つ当社の魅力だと感じています。

逆にこの仕事をやっていて嫌なことはありますか?

お客様のご期待に添うことができなかったときは、しっかり落ち込みます。
接客業の性ですが、お客様が笑顔でいてくださればスタッフは嬉しく、逆に残念な思いをされたときはスタッフも悲しくなります。 せっかくご来場いただいたからには、ずっと楽しい気持ちでいていただきたいと常に願っていますが、残念ながら及ばないこともあります。 そんな時は、二度と同じことを繰り返さないよう、失敗した原因や対策を考え、成長できるよう気を付けています。

今までで一番の成功体験を教えてください。

正直選べないですね…。
ありがたいことに日々の業務の中で「ありがとう」や「お姉さんのその一言ですごく嬉しくなりました」というお言葉をいただくこともあります。 一方で、私はどんな小さな仕事にも反省点があると思います。ですから強いて言えば、チャレンジできたこと、そしてその中の小さな失敗に気づけたことというのは、 日々の業務の中で感じている失敗談であり、成功体験かもしれません。反省を積み重ねることで人は進化できると思っていますので。 一つだけ、間違いなく成功だったといえるのは、この会社に入社したことでしょうか。

今後はどんなスタッフになりたいですか?

どんな時でも、お客様や相手に寄り添えるスタッフになることが私の中での目標です。 アシスタントマネージャーをしているママという、私の立場だからこそできる仕事を見つけて、オンリーワンの存在になれるように頑張りたいと思っています。

未来の新入社員に向けて一言お願いいたします。

過渡期にある学生さんは、多くの悩みや迷いを抱えていらっしゃると思います。しかしそれだけたくさん悩んで決めたことには、きっと間違いはないはずです。 一歩踏み出してみて、仮に失敗だと思ったとしても、その失敗に気づけたことが成功です。 思い描いた世界とは全然違っていても、それが自分にピッタリくることもありますが、踏み出さなければそのことにすら気付けません。 ですからぜひ、勇気をもって一歩踏み出してみてください。

メッセージへの想い

周りの才能あふれる方たちが羨ましくなることもありますが、そんな時は腐らず前向きに努力しよう!と思うようにしています。 報われない…と思うと努力したくなくなりますよね。ですので、きっとこの努力は報われる!と諦めずに努力し続ける気持ちが大切だと信じています。 過去の努力があって今の自分がある、今の努力が未来の自分をつくると思います。

とある1日のタイムスケジュール

8
出勤・事務所の立ち上げ
お金(釣銭など)を準備し、清掃を行います
9
全体朝礼・部署朝礼
スタッフ間で当日の気を付ける点や情報を共有
10
開園・ゲートでの対応
お客様の出迎え・発券業務・来場数の算出
11
昼休憩
12
他部署へのヘルプ
忙しい部署にヘルプに入り、全員が休憩を取れるよう動く
14
事務所作業
忘れ物発送・メールやお客様の対応・日帰り団体の受付など
他部署も含めて集中力を切らさないために、15分間の休憩を2回順番でとっています
17
閉園・事務所で締めの業務
お金の管理・営業日報の取りまとめ・清掃など
18
退勤