学んできた語学力を活かす。そのチャンスに恵まれています。

担当していないテーブルの
お客様からも見られている。

現在の仕事内容は、朝食バイキング、昼食、夕食時のレストランサービス。夕食時は4~6テーブルのお客様を担当し、 お客様のお食事のペース等に配慮しながら料理を提供しています。またお客様からご注文いただいたドリンクを作るバー業務や、ランナー業務などの裏方の仕事、 ラウンジ運営業務(朝・昼・夜)などを行う事もあります。
リゾートホテルの繁忙期(夏休みやお正月など)は忙しいとある程度覚悟していたのですが、初めて体験した時は、今まで見たことが無いお客様の数、仕事量に驚きました。 入社したばかりの頃は普段の業務をこなすことで精いっぱいでしたが、いまではそんな時でも落ち着いて業務にあたれるようになったと思います。
ある時、レストランにてディナーのサービスをしていた時、その日は4つのテーブルを担当していたのですが、 私が担当していたテーブル以外のお客様からお褒めの言葉をいただいた事がありました。対応していない別のお客様からも見られていることを実感し、 自分自身の仕事や印象など客観的に考えるきっかけになりました。

語学力を活かす事。
連携を強化する事。
この2つが目標です。

日々のレストラン業務でもやりがいを感じていますが、その中でも特にやりがいを感じられるのは、海外からのお客様を担当した時です。 入社して3年間が過ぎましたが、この3年間で海外からのお客様はどんどん増加しています。語学(特に英語)を活かす仕事がしたくてこの業界を選んだ私にとっては、 まさにチャンスでありとても喜ばしい事でした。
しかし英語での接客は日本語での接客以上に難しく、思うように進みません。しかしまだまだ私の語学力も発展途上。 海外からのお客様がまた来たいと思ってもらえるような接客ができるように努力していきたいです。
そしてもう1つ。現在私は料飲課に所属していますが、レストランサービスを行うに至るまで他の部署とのやりとりが多く存在します。 例えば夕食のサービスに関しては、予約・チェックインの時のお客様情報をもとにテーブルを用意してお客様をお迎えします。 また結婚披露宴がある時には披露宴の流れや料理の内容、その他注意事項などをブライダルの担当者と綿密に打ち合わせします。 他部署の仕事を理解し、お客様へのさらなる質の高いサービスを提供できるよう、他部署との連携を強化していきたいです。


ある一日の流れ

11:00 出社
朝食担当者から引き継ぎ事項の確認
ランチ営業の準備
12:00 ランチ営業開始
14:30 ランチ営業終了
クローズ作業&ディナー営業準備
15:30 休憩
16:30 ディナー営業準備&ミーティング
17:30 ディナー営業開始
21:00 ディナー営業終了
クローズ作業&朝食営業準備
22:00 退社

メッセージ

レストラン業務に限ったことではないですが、私たちの仕事はありとあらゆる多くのお客様と接する仕事で、 対応方法も多種多様、ゆえに対人スキルが求められます。
人と接したり関わる事に苦手意識があり、不安を抱いている方もいらっしゃると思いますが、私はそういう方にこそ挑戦して欲しいと思っています。 かく言う私も対人関係はあまり得意ではないですが、日々の接客を通じて多くの発見があり、刺激を受け仕事を楽しむことができています。
自分の可能性を信じて、私たちと一緒に働いてみませんか。