研修制度

<内定後~新入社員>

内定者専用サイト: 当グループの内定者および人事部しかアクセスできないサイトです。このサイトでは、
・内定者研修や入社式などのご案内、資料配布
・社会人としてのマナーや雑学などを毎週1回クイズ形式で配信
・クイズの解答、解説を翌週に配信
などを行っております。その他、内定者同士の仲を深めたり、お互いを理解したりするようなコンテンツをご準備しております。
内定者研修: 院卒・四大卒・短大卒・専門学校卒予定の方々には、入社までに2回、集合研修を行います。 テーマは「同期の仲を深める」と「社会人になるにあたって」です。内定者専用サイトで各々のイメージを膨らませていただき、 さらに直接会って同期の仲を深めていただきます。 また、4月から始まる社会人生活で素晴らしいスタートが切れるように、心構えやマナーなどの 基礎の基礎を学んでいただきます。
内定者施設見学会: 当グループの施設を希望者で見学に行きます。お客様としての視点だけでなく、スタッフとしての視点も同時に感じていただきます。 各施設の詳細な説明はもちろん、先輩社員との交流会なども行います。
新入社員研修: 学歴・採用経路・配属先に関わらず、すべての新卒採用の方が対象です。合宿形式で、8~10日間実施致します。
実際にこの日より社会人ですので、すぐに持ち合わせてほしい心構え(マインド)や行動指針、 内定者研修時よりも高度なマナー(言葉遣いや所作なども含む)などを学んでいただきます。
メンター制度: 入社後、「メンター」と呼ばれる先輩社員が付きます。このメンターは、先輩社員の中から選抜されたメンバーです。 月に1~2回、メンターとの面談を設けますので、うれしかった事・つらかった事・考えている事・悩んでいる事など、 いろんな話をしていろんなアドバイスをもらってください。
OJT(On-The-Job Training): 実際の職務現場において、業務を通して行う教育訓練のことをいいます。職務を遂行していく上で必要な知識やスキルを、 上司や先輩社員などの指導担当者が随時与えることで、教育・育成する方法です。
当グループにおいても、まずはマニュアルを基にOJTを実施し、徐々にご自身の考えるおもてなしをプラスして、 お客様から評価される人材を目指していただいています。
新入社員フォロー研修: 普段の業務を離れて、入社から約半年間の振り返りを行っていただきます。それを同期と共有することが目的です。また他の配属先に行った同期から、 普段とは違った刺激を受けるかもしれません。

<2年目以降>

メンター研修: その年の新入社員の担当メンターに選抜された方に受講していただきます。新入社員(メンティ)とどのように向き合い、どのように面談するのか。 また、面談をする上での注意点などを確認します。
勉強会: 様々な内容を「勉強会」という形式で、講師を中心としながら実践的に学んでいきます。 具体的には「おもてなしとは?」「ふさわしい言葉遣いとは?」「ハンデキャップのある方への対応」「クレーム対応」などです。
勉強会ですので、ディスカッションやロールプレイ後の意見交換(よかった点・アドバイス点)など、 受講者が積極的に考え、情報を共有しあうことでより深い学びが得られます。
管理職研修: 1泊2日で「上司・リーダーとは何なのか?」という事を見つめ直し、実践(ロールプレイング)で検証していきます。 役職により研修内容や難易度が変わります。

※状況によって変更する場合もあります。